札幌遠征備忘録

メリークリスマス!あいばくんお誕生日おめでとう!オカダ結婚おめでとう!

前回更新から半年だってね!HAHAHA!

さて。

いつの話だよって感じですが、去る11月19日に『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」』札幌公演に入ってまいりました。今年の『「untitled」』、アルバム自体がドストライクだったのでとーっても楽しかったです。楽曲の好み超大事。詳しいレポなどはそちらの班の皆さまにお任せするとして、本記事では未来の自分のために札幌遠征の備忘録を残したいと思います。

【2017年11月19日~20日】

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」 札幌ドーム 14:00開場 16:00開演

中学生の時の家族旅行以来2回目の北海道。今回一緒に遠征した友人とは今年エイト大阪も一緒に入ったのですが、そのエイトの帰りに「飛行機で遠征したい!」と遠征欲を高められ(笑)、福岡と札幌で迷った結果、11月は現場涸渇期で他と被らないだろうという理由で札幌に行くことにしたのです(DD)。

◎飛行機とホテル予約

東京からなので移動手段は飛行機。飛行機での遠征は2016年4月のNEWS福岡以来2回目。

今回はこちらのサイトで飛行機とホテルのパックで予約しました。↓

格安ツアーを探すなら『e旅チケットドットコム』

11/19 10:15 羽田発 → 11:45 新千歳着 ANA(実際にはANAAIR DO共同便)

11/20 15:00 新千歳発 → 16:40 羽田着 ANA(同上)

11/19 1泊 アパホテル&リゾート札幌

www.apahotel.com

手数料など込みで、ツイン1室1泊朝食付でひとり¥27,800でした。安いのか高いのかはわからん(笑)

Jr.の湾岸LIVEの当落を待ってから予約しようとか言いつつ(貧乏DDの宿命)、もたついて結局嵐の当落が出てからの予約になりました。案の定時すでに遅し、飛行機とホテル共にほぼ満席満室!嵐レベルというかドームクラスともなると、日程が出た時点で抑えないとダメなんですね。ひとつ学習です。

ホテルは空いているところがほとんどなかったので仕方なかったといえば仕方なかったのですが、よく調べずに予約して後からちゃんと見たら、ホテル所在地が札幌駅や大通り駅の近くではなく。すすきのにあるアパホテルから出ているシャトルバスでホテルまで行きました。15分くらい。普通のお天気だったら特に問題ないのですが、今回の北海道は雪が積もっていたので、めちゃくちゃ大変でした。あとホテル内(特に大浴場)チャイニーズばっかりでちょっと辛かった。笑 たぶん2回目はないかなぁというところ・・・。

自宅から空港までの料金と時間を考えると空港は羽田発一択です。例の福岡遠征の時は格安航空で成田から行きましたが、手荷物のことや機内の広さ、乗客の民度などを併せて考えてもやはり羽田からANAJALで行くのがいいかと思います。

◎19日

友人と9時15分に羽田空港駅の改札で待ち合わせ、自動発券機(名称たぶん間違ってる)でチェックイン、航空券の発券。時間にあまり余裕がないので手荷物は預けずにすべて機内に持ち込むことに。この時点で使用機の到着遅れで10分離発着が遅れていました。お昼ご飯用にカツサンドを買っていざ出発。

新千歳空港からはひとまず札幌駅に向かうことにしたのですが、雪の影響で空港駅に入場規制がかかっており、そこで足止め食らいました。駅のホームにたどり着いて運よくすぐに電車に乗れたので、大幅に遅れることは回避して札幌駅に到着しました。

キャリーケースをコインロッカーに入れたかったのですが、当然札幌駅付近で空いてるロッカーがあるはずもなく・・・。仕方なくそのままドームに向かうことにしました。ドーム最寄りの福住駅からドームまでの道のりがとにかく大変だった~~! ただでさえ歩き慣れない雪道(凍ってる)にキャリー。しかもめちゃ寒い。とにかく必死に歩きました。歩くという行為にあんなに注意払ったことない。

ドーム着いてグッズを買いたかったのですが、北ゲートから入場する人と南ゲートから入場する人とグッズ売り場に向かう人とでとにかく人人人・・・。なんとかグッズを買って、入場して着席して座席の下にキャリーを収めた時にはへとへとでした(笑) 着席して一息ついたのは14時45分頃。札幌ドームの座席、狭い。左右はどこのドームも似たようなもんですが、札幌ドームは前後が狭いと感じました。というか、横にぐるっとドームを分断する通路が少ない(伝わる?) キャパは5大ドームでは1番か2番目に多かったはずですが、そんな感じがあまりなく、コンパクトな印象でした。

着席してすぐトイレに向かいましたがトイレ少なすぎない!? トイレの数もコンパクトだった・・・(笑) で、トイレから戻って今度は友人がトイレに行っている間にお昼ご飯のカツサンドをむしゃむしゃ。

18時49分に終演後、またひたすら凍った夜の雪道を福住駅まで歩き(しかし帰りは心が驚くほど軽い)、豊水すすきの駅の近くの「スープカリー yellow」というお店でスープカレーを食べました。冷えた体に嬉しい熱さで美味しかったです!

21時頃お店を出て、ホテルへ。 チェックインして、お風呂入って、寝ました。へっとへとだったのでほとんど寝落ち。

◎20日

8時ごろ起床してホテルで朝食をとり、11時過ぎに札幌駅に。有名な回転寿司に行こうと思っていたのですが、着いた頃には200組以上が待っているとのことで断念。慌てて違うお店を探し、「回転寿司 北海道 四季彩亭」というお店に行きました。お寿司大好物なのでそれだけでテンション爆上げだったんですけど、松川カレイという子にも出会えて大満足でした。

tabelog.com

12時30分ごろお店を出て、14時前には新千歳にいました。帰りは時間に余裕があったのでキャリーは預けたのですが、手荷物自動預け機が長蛇の列。バタバタでお土産を買って、時間がないのに最後に!とソフトクリームをかじり(笑)、東京に戻りました。

◎総括

今回の遠征は、とにかく11月の雪という不確定要素に振り回されたな、という印象です。

行きの飛行機の時間はもっと早いのをとるべきでした。当日入りの場合はやはり10時前に着くくらいじゃないとバタバタしますね。あとは下調べをもっとちゃんとしておけばよりよい旅にできたかと。

まあ反省点はいくつかありますが、何はともあれバタバタしましたが無事にコンサートを楽しんで帰ってこられてよかったです! 北海道絶対また行くゾ!

以上、未来の自分の為の札幌遠征備忘録でした。