ジャニーズ楽曲大賞2016

 

前回のエントリーでこのブログタイトルに触れようと思っていたのに、忘れていました。ので、本題とは離れますがこの話を先にします。

 

「君を思い出さない そんな夜はいらない」

関ジャニ∞『イッツ マイ ソウル』から拝借しました。

イッツ マイ ソウル - 関ジャニ∞ - 歌詞 : 歌ネット

大サビのすばるくんのソロパートですね。イツマイ自体は特別好きというわけではないのですが、ここの歌詞が大好きですグッとくる。大好きだという以上に深い理由はありませんが(笑)、なんとなく自分のジャニヲタとしての気持ちとも合致するので、このタイトルを付けました。

 

 

というわけで、本題、ジャニーズ楽曲大賞の話を。

ジャニーズ楽曲大賞2016

毎年結果だけ眺めてやいのやいの楽しんでいたのですが、今年度はついに投票してみました! 締め切り1時間前でギリギリだったけど楽しかった!

 

<楽曲部門>

・1位 NOROSHI/関ジャニ∞

迷わず1位! NOROSHIに投票したいがために参加したと言っても過言ではない!!

発売が12月だったにもかかわらず、2016年ダントツで一番聞いた曲です。好みドンピシャ。とにかくイントロが好きで、学校に向かう電車の中で30分間NOROSHIのイントロを聞き続けたことがあります。エイタメのオープニングのNOROSHIがかっこよすぎて思い出しただけで鳥肌。バンドバージョンもかっこよくて最高だったんですけど、なんかもう改めて言葉にするのが野暮な感じしてきますよね。

 

・2位 花言葉A.B.C-Z

2015年の楽曲だと思ってた(なぜ)。歌詞もメロディーも衣装もダンスもきれいで素敵だった。コンサートでは、はしちゃんが、自分の「愛してる」という大サビへのブリッジのソロを、エンジェルスマイルとともにささやいてくれて、昇天しました。

 

・3位 Easy come! Easy go! Easy love!/Sexy Zone

サビが好きです。ふだん歌詞をろくに見ないんですが、その状態でコンサート入ってびっくりしました。「シュルシュルシャカシャカ」!? 「チェリーパイアップルパイレモンパイ」!? 歌詞めっちゃセクゾぽい! いや、セクゾなんですけど。うぇるせくはちょっと背伸びした作品だったように感じていたので、この楽曲のセクゾ感に何とも言えない安心感を覚えました。

 

・4位 スローモーション/Hey! Say! JUMP

コンサートでやってもらえなかった悲しみを未だに乗り越えられていません。この透明感というか、夏のキラキラ感というか、たまらなく好きです。JUMPちゃんのキラキラ感とすごくマッチしているな~と思います。あまりジャニーズっぽくはないかな? いつかやってほしいという願いも込めて投票しました。

 

<未音源化部門>

Tokyoholic/関ジャニ∞

亮ちゃん最高。関ジャニ∞最高。この曲以上にエイトにしか歌えない曲ってある!?(怒鳴り声)くらいのテンションです。「そんな上から見んなやこっちも必死なんじゃ」~~~~~!!! エイタメ東京最終日のこの曲の盛り上がりは忘れられない。エイトの次のシングル『なぐりがきBEAT』に収録されることが決まっていますが、CDでもこの熱量が少しでも伝わればいいな・・・。

 

<現場部門>

“東京ドームに全員集合”みんなにサンキュー!ジャニーズ野球大会

イケメンたちが野球するのを見るだけの現場~~!東京ドーム本来の使用目的でしたね(笑)かくいうわたしも東京ドームに野球を見に行ったのはこの野球大会が初めてです(笑)お遊び的現場でしたが、ジャニーズといえば運動会、野球大会ですから。またやってほしいという意味で投票しました!

 

<MV部門>

NOROSHI/関ジャニ∞

楽曲自体も最高だったけど、MVもよかった。男×関ジャニ∞っていい。欲を言えば、和装のシーンもっと見たかったなぁ。というか、あの衣装披露回数少なすぎません!? エイタメで着てくれるとばっかり思っていた! もったいないです~。『キング オブ 男!』の時みたいになんか設定作っちゃえばよかったのに。気づけばマイナス点ばっかり書いてますけど、わたしはあのMV大好きです(笑)

 

以上4部門で投票しました。担当アンケートはその時の気分が大倉くんだったので大倉くんに(笑) ベスト・バイ部門は、買ったけど未視聴な作品が多かったので投票は見合わせました。 ちょうど2016年の冬の現場はメインがエイトだったのでなんとなくエイトに偏った感は否めませんが、こうして事務所担をしていると、こうした企画は楽しくて仕方ないですね。今年度はどの楽曲が1位を掻っ攫うのでしょうか。結果発表が明日から始まります! 楽しみです!